晴れのち曇り時々しっぽ
相棒はシェルティのウィンザー。たまにMMOのシルクロードオンラインに出現します。

プロフィール

windsor

Author:windsor
windsor(ウィンドソーではないっ!)
イギリスの地名です。

相棒はシルバーシオン犬舎からやってきた、ウィンザー。(わんこの名前とハンドルネームが一緒なのでややこしいですが)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

流行犬種の落とし穴

2006/12/29(金) 22:29:01
CMでみかけるあの犬がかわいい!!
芸能人がつれてるあの犬が素敵!!

そんなことから犬を飼い始める人も多いかもしれません。

もちろん、それが一概に悪いとは言えませんが、
ブームになったことでわんこ達にはちょっと迷惑なことも起きてしまうことがある、というお話です。


<シェルティ>

私が飼ってるシェルティも、一昔前にちょとしたブームでした。

ある世代にとっては、名犬ラッシー(最近リメイクの映画が上映されています。)はあこがれのわんこライフであり、欧米のように広い庭がない日本では、その小型版シェルティの人気に火がつきました。

他にも「マリリンに逢いたい」なんて映画のヒロイン役もシェルティでしたね。

その結果
→乱繁殖
→神経質でやたら吠えるシェルティが増える
→声帯除去手術ナンバー1の犬の地位獲得

シェルティというのはもともと牧羊犬ですから、鳴くのがお仕事的な部分があります。ですが、この場合は乱繁殖によって、その面が必要以上に強くでてしまった例です。


<ハスキー>

「動物のお医者さん」のチョビなどで火がつきました。
ところがブームが去った後、捨てられるハスキーが急増。

理由の多くは、
思ったより大きくなってしまった。
思ったよりバカでしつけができず、手に負えない。

メディアでのイメージが先行してしまったため、その犬本来の性質を理解しないまま飼ってしまう人でた例です。


ハスキーのために言っておきますが、決してバカではありません。
ハスキーは牧羊犬コンテストではいい点がだせないかもしれませんが、そり犬コンテストなら負けません(`・ω・´)v


<ゴールデンレトリバー>

やさしそうな顔立ち、もふもふの毛・・・というわけで人気急上昇。

けれどもやっぱり、
→乱繁殖
→股関節形成不全の犬の増加

犬によってかかりやすい疾患というのがあります。もともとゴールデンは股関節形成不全が多い犬種ですが、計画的な繁殖でその率を減らすことは可能です。

そして、この病気は子犬の頃にはわかりにくいため、知識のない人に何もいわずに売りつけるところも現れました。

JKC(日本で一番大きな犬の団体)では、遺伝性疾患に対してこのような取り組みがはじまっています。
http://www.jkc.or.jp/disease/index.html


<コーギー>

午後の紅茶のCMで火がついたわんこです。
きつね顔に胴長短足、おしりがぷりぷりのかわいいわんこです。
おまけに大きさも手頃。

だけどこの犬、ものすごーく運動量が必要です。
CMからじゃそんなことわからないですよね><
というわけで、肥満気味のコーギーが増えちゃいました。

ハスキー同様、イメージが先行してしまった例です。


<ダックス>

もはやペットショップにはダックス、チワワ、トイプーが並んでないところはないほど。

一時期はピュアクリームがもてはやされて、ミニチュアどころかカニヘン(ミニチュアよりもっと小さいサイズ)がでてきて、もう次から次へと・・・いまはちょっと変わった毛色がでてきています。

人気がでる
→できるだけ他の人と違ったかわったダックスを求める
→無理な掛け合わせで変わった毛色をつくる
→遺伝的疾患の増加

人気がでる
→高く売れる
→素人繁殖が増える
→遺伝的疾患の増加





このように、流行の犬種は
  1.思いこみによる犬種に対する誤解
  2. 乱繁殖による遺伝的疾患の増加
の危険にさらされる可能性が極めて高くなります。


シェルティ飼いとしては、どうかシェルティの人気がでませんように・・・とひそかに願ったりしています。
スポンサーサイト
Dog 犬選び!TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://windsor2.blog64.fc2.com/tb.php/86-a71ec663

ブログ内検索

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

フリーエリア

Copyright(C) 2006 晴れのち曇り時々しっぽ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。