晴れのち曇り時々しっぽ
相棒はシェルティのウィンザー。たまにMMOのシルクロードオンラインに出現します。

プロフィール

windsor

Author:windsor
windsor(ウィンドソーではないっ!)
イギリスの地名です。

相棒はシルバーシオン犬舎からやってきた、ウィンザー。(わんこの名前とハンドルネームが一緒なのでややこしいですが)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告

HNどうしようかなぁ、ついでに歌舞伎紹介

2007/02/06(火) 23:30:00
パーフェクトワールドのキャラの名前どうしよっかなぁ。windsorあきちゃった。

右院左右衛門・・・なんか字面が悪い。

ま、つまらない考え事ではあります。

んでぼーっと考えながら、歌舞伎のパンフみてたら、久しぶりに歌舞伎ってやっぱおもしろいよなぁ♪と火がついちゃいました。
よしっ、歌舞伎にちなんだ名前にしよう!!


好きな作品は・・・たくさんありすぎて><


<紅葉狩>(もみじがり)

この作品は、紅葉狩にでかけて、すっごいきれいなお姫様に出会うんだけど、実は鬼だった!!というもの。
見所は、姫→鬼の変化の様。わりと短いし、表現がわかりやすいのでおすすめです。

ちなみに私は戸隠山大好きで、奥社も山の雰囲気も絶対に鬼か神様すんでるよなぁ、なんて思っています。(戸隠の鬼女がでた名所は、戸隠山ではないのですが)



<助六由縁江戸桜>(すけろくゆかりのえどざくら)

花魁(三浦屋揚巻)と花魁のお客(意休)と花魁の恋人(助六)の物語。男性2人に花魁1人・・・物語は察してください。(それだけじゃなくてちゃんと複線もあるんですが)

で、この揚巻がかっこいい。
「助六さんと意休さん、例えて言えば雪と墨」
「間夫がなければ女郎は闇」
と言い寄る意休を前にばっさり切り捨てます。


お寿司で<助六寿司>といって、お稲荷さんと海苔巻きが入っているのをみたことある人いませんか?(コンビニにもおいてあるんだけど。)これ、この歌舞伎からきています。

お稲荷さん→揚巻(お揚げでできてるでしょ?)と海苔→江戸紫→助六の鉢巻きは紫→助六というわけで、恋人2人を一緒につめたお寿司なんです。



<籠釣瓶花街酔醒>(かごつるべさとのえいざめ)

花魁八つ橋を身請けする予定のあばた顔の男が、大勢の前で振られて、八つ橋はじめみんなを斬り殺してしまいます。

この男の人、すっごい実直なんです。
それをかなりいいところまで、お話をすすめておいて、みんなの前で罵倒するとは・・・八つ橋ひどいwwwしかも、罵倒の仕方がものすごい。男の人、これは怒るだろうって話です。

先に紹介した助六のほうは、実は敵役の意休がすっごく嫌なおじいさんなのです。いわゆるエロじじいというかんじ。なので、花魁の啖呵がかっこよく映えるのですが。
こちらは、むっちゃ気持ちのやさしい男性(次郎左衛門)を、これでもかぁ!!!ってぐらい大勢の前でけなします。しかも、一度気を引いておいて蹴り落とすのですから、次郎左衛門の「そりゃ花魁、袖なかろう」ってセリフのところでは(´;ω;`)ウッ…って泣けてしまいます。



<本朝廿四考>(ほんちょうにじゅうしこう)

三姫と呼ばれるお姫様ものの一つ。
狐がでてくるから好きなんですけど、肝心の狐がでてくるまでに眠くなるかも^^;

小学生の頃、歌舞伎のすすめ~みたいな本をみたら、初心者は眠くならないように小道具がでてくるのをみると良い。って書いてあったけど・・・経験からすると小道具がでてくるのに時間がかかりすぎて、大抵寝ちゃうんですけど(ρw-).。o○

許嫁のために、お姫様が狐の力を借りて助けに向かいます。



<人間万事金世中>(にんげんばんじかねのよのなか)

ともかくお金!お金!お金!っていう喜劇です。
たぶん、歌舞伎のイメージがかわるんじゃないなかな?
いわゆる伝統芸能ってちょっとな・・・って人にはこの作品はおすすめです。



<魚屋宗五郎>(さかなやそうごろう)

お殿様のお妾さんが、家老の悪事を聞く→家老に無実の罪で殺される。ありがちなお話です。お妾さんのお兄さん(宗五郎)は怒りますが、ここが町人の悲しいところ、何もいえません。

悲しみのあまり禁酒していた宗五郎は、お酒をかっくらって、酔っぱらった勢いでお殿様に悲しみをぶつけにいきます。この酒乱の演技がみせどころです。

「おやじも笑えばこいつも笑い、わっちも笑ってくらしやしたぁ」ってセリフでは、ささやかなことでも笑いあえる幸せってあるよねぇ( ;ω⊂ヽ゛ウッ…ときてしまいます。



あら?すごい語ってしまいました。好きな作品いっぱいあるんだけど。これじゃ終わらないですね( ´・ω・`)まだまだ歌舞伎ファンって名乗るには未熟なので、いろいろ見なきゃです。


あ、そういえばHNどうしよう?もうwindsorでもいっかな^^;
スポンサーサイト
ちょこっとリアルTB:0CM:4
コメント
Q
( ・ω・)∩知り合いに左右華衛門という方がいるのですが、、歌舞伎と関係あるのでしょうか。。?
agata #-|2007/02/07(水) 03:29 [ 編集 ]
レス
agataさん>聞いたことないです><

華左右衛門さんという方ならシルクでみかかえたことがあるような・・・。この方<中村屋>という猿をつれてらした記憶があるけど・・・中村華左右衛門という役者さんはいなかったと思います。
windsor #SFo5/nok|2007/02/07(水) 08:16 [ 編集 ]
ANSER
宇印弩蔵 でいいと思う^^;
yuya #-|2007/02/07(水) 10:00 [ 編集 ]
レス
yuyaさん>文字化けBOTと間違われる予感・・・
windsor #SFo5/nok|2007/02/07(水) 13:13 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://windsor2.blog64.fc2.com/tb.php/95-375b77cf

ブログ内検索

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSフィード

リンク

FC2カウンター

フリーエリア

Copyright(C) 2006 晴れのち曇り時々しっぽ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
